SSブログ

三島スカイウォークから三嶋大社へ [旅行]

2022.11.10(木)[晴れ]家にいたら勿体ないような温かい陽気 室内22.6℃


11月8日新幹線で三島への1日旅行、三島スカイウォークから三嶋大社へバス移動。
行きより道路もすいていて、20分程で三嶋大社到着 
バス停直ぐ目の前でした。 道路沿い目立ちますね。
三島大社26.JPG


境内の木々も秋を感じる、これからは落ち葉清掃も一仕事になりそう。
三島大社25.JPG


三嶋大社は桜の名所らしいですが、鳥居を入るとこの景色、ワクワク感が湧きます。
三島大社24.JPG


紅い橋って目に付きますね、厳島神社(祭神 市杵島姫命)北条政子が勧請し殊の外信仰したと伝えられる。家門繁栄・商売繁昌・安産・裁縫等の守護神として広く信仰されている。辨天様(引用)
三島大社23.JPG三島大社21.JPG


狛犬(こまいぬ)が出迎えてくれます。雑学 調べると面白い「阿吽(あうん)」形 [わーい(嬉しい顔)]
三島大社19.JPG三島大社20.JPG


立派な総門 三島市指定文化財。総門の注連縄は、重さ400kg、太さ2m、長さ6.4m(引用)
三島大社18.JPG


総門の両脇にありますが、何が収められているのでしょうか? 目に留まった見事な老木
三島大社17.JPG三島大社16.JPG



社務所 
三島大社15.JPG
客殿 御祈祷、御朱印の受付所ですが、社務所から長く続く立派な建物ばかり、七五三お祝いのご家族も。 広すぎて見落とした所沢山ある感じ[バッド(下向き矢印)]
三島大社13.JPG


神門(しんもん) 慶応3年(1867)竣功。三島市指定文化財。(引用)
三島大社14.JPG



金木犀(きんもくせい)国天然記念物指定。樹齢1200年だそうです。
三島大社11.JPG



三嶋大社本殿
三島大社.1.jpg


三嶋大社の境内には沢山の建物があります。 三嶋大社詳しくはこちら

本殿 慶応2年(1866)竣功。国指定重要文化財。本殿・幣殿・拝殿、三つの建物が連なる複合社殿。総けやき素木造り(引用)
三島大社1.JPG




三島大社2.JPG三島大社4.JPG
どこを見ても綺麗な彫刻と金が光っている印象でした。
三島大社5.JPG三島大社3.JPG




舞殿(ぶでん)慶応3年(1867)竣功。三島市指定文化財。年間を通じ様々な神事、奉納行事が執り行われる。(引用)
三島大社12.JPG





神馬舎(しんめしゃ)は慶応四年(1868)竣功。古くから当社の神馬は毎朝神様を乗せて箱根山に登るという伝説が伝えられ、子供の成長と健脚を祈る風習がある。(引用)
三島大社6.JPG三島大社7.JPG



三嶋大社、他にもたくさんの見どころがある様ですが、見落とし.時間制限ありで
おみくじお守り.jpg

最後にお守りおみくじ、家族分を買って三嶋大社を後に...
家に帰ってそれぞれ、おみくじを引いて 3年ぶりの喜びを[わーい(嬉しい顔)]






三嶋大社に行く時に目にした、ステキなコーヒーショップ(右) 
三嶋大社最後.jpg

覗いてみると人が大勢、止めておこう! 歩き疲れ駅までバスで戻る事に....


三島駅に戻ったは良いけど、喫茶店ってないの??? 続きは次回にします。

...............................................................................
昨日の茨城の地震、茨城の方 被害はありませんでしたか?
私は夕食の支度中で、揺れは感じずでしたが、スマホの音でビックリ!
今回の旅行の計画も、地震の事が気になって日帰りにした理由の1つ。

地震って本当に嫌ですね、気を付けようがないけど、家族の連携プレーだけは心掛けたいものですね。




今日は少しのジーバー散歩にも、でも外は少し寒かった。
ぴったし夕食準備セーフ[わーい(嬉しい顔)]   では(@^^)/~~~



タグ:三嶋大社
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

なつ

秋の三島大社もいいですね〜
静かで。
3年前の4月の桜の季節に行ったので 人も多くて
余りゆっくり見てなかったので 改めて見せて頂きました。
鹿がいっぱいいたのですが、神鹿園だったのですね。
ありがとう〜
by なつ (2022-11-11 21:48) 

馬場

なつさん こんにちは~
三嶋大社、立派な建物の数々にビックリしました。
今年の後半、あっちこっち神社巡り、氏神様に叱られそう(笑)

桜が名勝みたいね、桜の木が沢山あって 桜咲くころ綺麗だろうなぁ~と思いながら見て来ました。 鹿さんも沢山いました(*'▽')
いつもありがとう~~ 
by 馬場 (2022-11-12 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。