SSブログ

2月初めての散策..足慣らし(^^♪ [雑談]

2024.2.14(水)[晴れ]1-17℃ 

急に春めいた陽気になって来ました。今日.明日と4月初旬の暖かさとか....??


昨日は、用事を兼ねてそろそろ足慣らし散策へ。
西武線 花小金井駅から小平駅 ひと駅(2.5K)真っすぐな多摩湖遊歩道をひたすら散策。
2.13散策.JPG


この場所は、武蔵境~多摩湖(埼玉)まで20Kの遊歩道になってます。
この道路の下には多摩湖から武蔵境浄水場まで水が引かれているそうです。
2.13..散策7.JPG



用事が済んで、花小金井に着いたのが丁度お昼時。(お腹すいた~で、先に食事)
花小金井はチビ孫のレッスンで通い続けた所なのに、待ち時間はいつも喫茶店[わーい(嬉しい顔)]
2.13花小金井.JPG2.13花小金井1.JPG
初めて知った生パスタのお店
カマンベール.バジリコのペペロンチーノのセット注文、味もパスタも[手(チョキ)]


13時頃からのんびりスタート、昔自転車でも通った道ですが...忘れてます。
それにしても素晴らしい青空[ぴかぴか(新しい)]  歩いていて汗ばむ陽気(16℃)
2.13散策1.JPG2.13散策3.JPG


暫く歩くと「たけのこ公園」が....遊歩道沿いには、大小の公園が沢山あります。
2.13散策8.JPG


竹林、公園の由来ですかね?     小平で1番大きな病院も見えます。 
2.13散策6.JPG


貸自転車もありました。
2.13散策7.JPG


西武新宿線と並行している遊歩道なので、電車の音も心地良い。 彫刻も多い(説明後に)
2.13散策4.JPG


次見えて来たのは「小平ふるさと村」
2.13散策10.JPG


2.13散策9.JPG

2.13散策11.JPG


しかし、「本日休園日」  ここは見学したかったのですが[がく~(落胆した顔)]
古民家(小川家と鈴木家(小平の地名にある)があるとか?
昔来たような...ですが、詳しくは見てからに[ちっ(怒った顔)]
2.13散策12.JPG

2.13散策13.JPG



仕方ないので、外から覗き[目]
2.13散策14.JPG


2.13散策15.JPG

2.13散策16.JPG


「小平ふるさと村」 桜の咲いている頃に来てみたい所。
2.13散策17.JPG


まだまだ先がありますので、今日はここまで。
足慣らしの散策でしたが、思ったよりひと駅が長い。 
昨日1日の歩数は9700歩、用事が済んだ当たりでも4000歩位でした[がく~(落胆した顔)] [手(パー)]



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

夏炉冬扇

歩くのが一番体にいいですよ。
つぎは1万突破を。
by 夏炉冬扇 (2024-02-14 21:04) 

Take-Zee

おはようございます!
赤いポストに半鐘櫓・・・
見かけなくなった風景ですね (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-15 08:38) 

micky

青空で温かかったから、身体慣らしに丁度良い散歩でしたね。1万歩超えだから、慣らしでなくて運動ですね。
花小金井は降りたことがない駅ですが、小平はお墓参りで降りる駅です。駅の反対側に、こんなすてきな散歩道があったとは。貸し自転車を借りれば、お墓の帰りでも大丈夫そう。ふるさと村、面白そうです。
そういえば小平市小川町、ありますね。
by micky (2024-02-15 09:16) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
一か月半家に籠っていたら、足腰弱ってました( ;∀;)
健康意識! 頑張ります。
by 馬場 (2024-02-15 17:29) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
>赤いポストに半鐘櫓・・・
見かけるとついつい懐かしくなり撮ってしまいます。
赤いポスト、特に好きです...
by 馬場 (2024-02-15 17:32) 

馬場

mickyさん こんにちは。
田無に行っての帰りだったんですが、結構歩いているのに驚いてます。
慣らし散歩じゃなくいい運動でした。但しのんびり歩きなので次の日は大丈夫でした(^▽^)/
小平には有名な霊園がありますね、この沿道にも立派な墓地が...
こちらの遊歩道、北口降りてすぐから始まり、昨年行った紫陽花公園もあり、次載せますがmickyさんが大好きなお花も沢山植えてありました。
お友達とお喋りしながらの散歩に、また素敵なレストランも数件あります。桜&紫陽花 特におススメかも(^^♪

小川町、府中街道 ブリジストンあり、近々商業施設も出来そうです。うちから少し遠いですが....
by 馬場 (2024-02-15 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。