SSブログ

花小金井駅~小平駅まで遊歩道散策の続き... [雑談]

2024.2.16(金)[晴れ]昨日の春一番から今日も風強し 夜中16℃-日中12℃-夜5℃

今日は歯科の定期健診から薮用まで、 1時過ぎまで忙しく出掛けてましたが
昨日の4月並みの暖かさのせいでしょうか? 皆さんのコートが春用になってる気が....!(^^)!


2/13(火)花小金井から小平駅まで、テクテク散歩の続きですが
この日は、珍しく3名の方とお喋りも出来楽しい散策にもなりました。
うち2名はワンちゃん絡み、ついつい話し込んでしまいます[わーい(嬉しい顔)]


「小平ふるさと村」を過ぎるとボランティアの方が植えたお花畑がありました。
2.13.散策.JPG

今咲いているのは水仙にクリスマスローズが多かったです。
2.13..散策3.JPG2.13.散策1.JPG
2.13..散策4.JPG


2.13..散策5.JPG
両わきに沢山種まきしている感じでした。

お花が咲く頃になったら楽しめそうです。
また、沢山の桜の木もあり
今年はここの桜も見てみたい[るんるん]















小平霊園、有名ですがこの沿道にも樹木葬の看板が。
2.13..散策6.JPG
中に入って見学出来そうでしたが止めました[わーい(嬉しい顔)]



この辺りは農家さんも多く、昔買った記憶が....大根¥100.ほうれん草¥150 でも、止めます。 菜の花も綺麗[ぴかぴか(新しい)]
2.13..散策9.JPG



遊歩道には沢山のブロンズ像がありますが、
2.13..散策10.JPG
彫刻家 斎藤素巌氏の作品の様です。
2.13..散策11.JPG


そろそろ小平駅近く  昨年来た「紫陽花公園」が見えて来ました。
せっかくなので花の咲いていない公園に立ち寄ってみました。
2.13..散策12.JPG


寒々しく寂しげな公園ですが、これもまた好き[揺れるハート]
2.13..散策13.JPG2.13..散策14.JPG


このひと駅が長く感じましたが....小平駅に着いたのが14時15分 あれ?
私の頭がどうかしてました。 のんびり歩いて1時間ですから...ね。[わーい(嬉しい顔)]


少し買い物、バスで15時過ぎ帰宅。 暫くぶりでいい運動&楽しめた1日でした。[手(パー)]



nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

夏炉冬扇

いい「散歩道」ですね。ブロンズ像があちこちに。楽しめます。
by 夏炉冬扇 (2024-02-17 08:10) 

Take-Zee

こんにちは!
あれほど高価だったクリスマスローズも
最近は道端にもけっこう生えてますね!!

by Take-Zee (2024-02-17 16:09) 

馬場

夏炉冬扇さん こんばんは。
素敵な遊歩道があるのに、昔は歩こうなんて思わなかったのに...です。
ブロンズ像、この沿線沢山あります。見て歩くのも楽しみです。
by 馬場 (2024-02-17 17:49) 

馬場

Take-Zeeさん こんばんは。
クリスマスローズ、私は育てた事ないですが
最近、他所のお宅でもよく見かけますね。
綺麗なのに、花が下を向いているのが残念ですが....
by 馬場 (2024-02-17 17:52) 

micky

もう菜の花が咲いてるんですね。菜の花の黄色を見ると春!って思います。クリスマスローズは、簡単にふえるみたいです。うちのは、十年くらい前に友達が増えすぎたからと株を持ってきたのが、株がふえ、この写真よりずっと大きいです。これは昔なからの品種で、今は、上向いて咲くとか八重とか2色など、新しい品種がどんどん出て、新しい品種は高いです。私も今年、上向きを買いました。
by micky (2024-02-18 11:48) 

馬場

mickyさん こんにちは。
菜の花や梅の花を見ると、春が近づいている感じで嬉しいですね。
クリスマスローズも増えるんですか? 知りませんでした。
とても豪華な花ですが、下向きが多いと思ってましたが
先日ブログの方、上向いて咲くクリスマスローズを拝見しましたが
お花もいろいろ品種改良されて、種類も多くなっているんですね。
これから暖かくなると、お庭の花が楽しみになりますね。
by 馬場 (2024-02-18 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。