SSブログ

雪に弱い東京ですが.... [雑談]

2024.2.6(火)[雪][雨][曇り][晴れ]今日も忙しい天気1-5℃ 湿度90%
明日は晴れそうですが、今朝の室内は冷え冷え 流石に冷たさを感じます。

予想通り東京に雪が降りました。
友達から「東京雪降りでしょう?」TEL来た時はまだこんな感じでした。
午後小雪交じりの雪 14時30分少しだけ積り始めました。
2.5雪14.30.JPG


2.5雪17時.JPG
しかし、17時にはうちの所にも大雪警報が...

こんな感じでも警報が出ます。
雪国の方にすれば、驚きもないでしょうが...

家族に気を付けて帰るようにメール送信。

娘はノーマルタイヤで車通勤。
で、「帰れなくなるから」と、18時前帰宅。
ひとまず安心[exclamation]


孫坊にも「早く帰れないの?」
19時前「今から帰る」
2.5駅雪.jpg


で、駅前から(20時)

「ワぉ!  帰り長靴買って来なさい」NO[ふらふら]


ママが「家の前バスが通って行ったから、バスで帰りなさい」
これも NOで、革靴を履いて滑りながらも無事帰宅。無防備には呆れ[ふらふら]


チビ孫は、本日長野から帰るコール[わーい(嬉しい顔)]
雪に弱い東京、でも5日は早めの高速道路の通行止めはナイスでした。



今朝6日、お隣さんの車で積雪量が分かる、昨夜のうちの車の差は大した事なかった。
2.6雪3.JPG


こんな雪でも雪かきします。
お隣さんは、終わってました。
[わーい(嬉しい顔)]
2.6雪2.JPG2.6雪かき.JPG
湿った重い雪、こんな狭い所でも30分の作業[ちっ(怒った顔)]
雪道でも自転車で行く人(危ないですね) 流石に車は少ない!
娘は今日は休み、チビ孫は新幹線で寝てしまい大宮乗り換えが上野まで[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]


今朝のマッくん
2.6マル雪.JPG
雪の上に置いてみたら、一歩も動けず.....ごめんよ! いたずらして[ちっ(怒った顔)][わーい(嬉しい顔)]


雪が積もると大騒ぎの我が家でもありましたが、
消えるまで雪の影響が続くのが嫌ですね、皆さん滑って怪我のない様お気を付け下さい[手(パー)]



タグ:東京の雪
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
三浦半島は気温が少し高いので積雪0でした!
うっすら雪景色を期待したんですが。

by Take-Zee (2024-02-06 15:21) 

夏炉冬扇

マッくん。雪でびっくりこんこんでしたね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-06 16:53) 

ライス

こんばんは。
神奈川(中部)はあまり降らないと思ってたので、
昨日午後から急に周りが真っ白になりだして驚きました。
水分が多い雪でしたので、夜中に屋根からドスドスと落ちる音で、
よく眠れないところ、午前3時ごろに雪かきする家が一番迷惑でした…
by ライス (2024-02-06 23:30) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは。
5日雪の天気図が出ると、三浦半島だけは雪範囲外を見ました。
やはり、そちらは暖かいんですね。
都会の人は雪に憧れる?  雪景色も綺麗ですけど....
by 馬場 (2024-02-07 16:21) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは。
抱っこして外にも出ましたが、嫌がりました。
雪の中はかなり驚きだったみたい。(__)
by 馬場 (2024-02-07 16:25) 

馬場

ライスさん こんにちは。
東京.神奈川はよく降り積もりましたね。
そして、寒いのでなかなか消えないですね。
屋根から落ちる雪は、結構な嫌な音がするので気になります。
夜中の雪かき、それは迷惑ですね。
東京の人は、少し雪が降ると直ぐに雪かき、しかも道路に捨てる!
雪が降ると、いろんなマナー違反が目立ちますね。
by 馬場 (2024-02-07 16:34) 

micky

マッくんは、雪の上で立ち往生でしたか。でも、その困った様子がかわいいですね。
by micky (2024-02-07 23:26) 

馬場

mickyさん こんばんは。
ついつい可愛さから いたずら
「何するのよ! 」 って顔してました(*'▽')


by 馬場 (2024-02-08 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。