SSブログ

ロマンスカーで小田原へ 小田原城の桜 [旅行]

2023.3.30(木)朝から[晴れ] 現在18.8℃


昨日29日、ロマンスカーで小田原に行って来ました。小田原城の桜見学[手(チョキ)]
2023.3.29小田原城.JPG
小田原城の桜も満開、お天気も朝の曇りは心配でしたが、神奈川に近づくにつれて[晴れ]


新宿から小田原へロマンスカーのチケットはネットで予約をしてました。
新宿9.20分 ロマンスカーが入って来ました。 
3.29ロマンスカー.JPG
え?  これがロマンスカー?? 暫く乗ってなかったけど予想外で驚ぎ!!


乗車の方が降りた後の椅子の向き直し、ワぉ! 電動? 早業ですね、乗車してもまた[目]
3.29ロマンスカー.1JPG.JPG3.29ロマンスカー.2JPG.JPG
ロマンスカーに乗ったら、おしぼりが出て、ジュースを飲みながら旅を楽しんだ...昔.昔の昔話の様ですね。[ちっ(怒った顔)]



小田原駅に降りたのは50年以上ぶりかなぁ、駅がどうこうなんて記憶になし(笑)
3.29小田原駅.JPG
こちらは小田急線の構内ですが、何処も近代的になっているのは間違いないですね。


小田原駅東口に出て右手に小田原城が見えましたが、正規の案内通りお堀端通りから。
3.29小田原城1.JPG


満開の桜通りで綺麗でした。 こちらの赤い橋(学橋?)が見えるともうすぐです。
3.29小田原城2.JPG3.29小田原城橋.JPG

3.29小田原城3.JPG


今年はお城と桜   お堀端に咲く桜を見たかった! 近場で思いついたのが小田原城[ぴかぴか(新しい)]
3.29小田原城4.JPG

小田原城正規登城ルートから正面、馬出門 天守閣まではいろんな門があります。
3.29小田原城5.JPG


しかし、何処を見ても綺麗なのでなかなか進みません[わーい(嬉しい顔)]
3.29小田原城6.JPG


3.29小田原城9.JPG


3.29小田原城8.JPG3.29小田原城7.JPG


銅門(あかがねもん)
3.29小田原城10.JPG


天守閣が近づいてきたので、ここで一休みタイム
3.29小田原-1.JPG

3.29小田原.JPG
駅で銀だこを買ってました。
ココ迄はお店はないです、お腹ペコペコ買って来て良かった[手(チョキ)]

天守閣までの階段を考えると、まずは力を付けねば...(笑)

桜冷えから一転、上着にセーターは暑かった[たらーっ(汗)]



ロマンスカーのチケットを買うまでは、雨の多い東京 お天気と娘の休みを狙っての日頃の行動になる事と、自分の体力試しが1番かな? 取り敢えず元気に小田原迄来れました[わーい(嬉しい顔)]


続きはまたにします。


  
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

夏炉冬扇

お城。ひろびろ。
そらも青い。桜もきれい。
のびのび1日ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-30 20:37) 

micky

馬場さん、私は、今日、行ったんですよ!だから、どの写真も、銀ダコも(笑)、身近です。満開でとっても綺麗でしたね。
明日は、忙しいから、明後日、記事にしますね。
by micky (2023-03-30 22:52) 

Take-Zee

おはようございます!
ロマンスカーはちょっとした小旅行気分を
味わえていいですね~!

by Take-Zee (2023-03-31 07:45) 

馬場

夏炉冬扇さん いつもありがとうございます。
思い付きでステキなお城を見て来ました(^^♪
青空にお城とさくら 最高の1日でした。
by 馬場 (2023-03-31 15:39) 

馬場

mickyさん いつもありがとうございます。
コメントを読ませて頂きながら、思わず 大笑いでした。

小田原城も素敵、桜も満開 最高でしたね。
まさか、真坂の銀だこまで? (笑)
mickyさんの更新、メチャ楽しみ✌ 待ってまーす。
by 馬場 (2023-03-31 15:48) 

馬場

Take-Zeeさん いつもありがとうございます。
暫くぶりのロマンスカーは楽しみの1つでした。
東京を離れると、今は小旅行気分になります。
神奈川は観光地が多く、良いところですね。
by 馬場 (2023-03-31 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。