SSブログ

今日は冬至 冬至の 厄除け食材「かぼちゃ」料理 [雑談]

2022.12.22(木)[雨][曇り] 現在室外7℃予報

今日は冬至、1年で夜が最も長く昼が短い日と言われますが
どうも明るかった時の癖で、洗濯物の取り込みを忘れる事がしばしばで
[目]  慌てます。



冬至にかぼちゃを食べる習慣ってありますか?
「冬至を境に運も上昇する」最大限に運を上向きにさせる冬至の厄除け食材
「かぼちゃ」と「小豆」 そして、「ゆず湯」。

その云われは、恥ずかしながら知りませんでしたが、冬至には毎年「かぼちゃ」は
食べます。 田舎にいる姪の誕生日がこの日なので忘れないのも[手(チョキ)]



我が家の冬至の日は「あずきかぼちゃ」毎年実家風に....
12.22.あずきかぼちゃ.jpg

しかし、私は実家の風習は受け継いでいますが、今後はどうなんでしょう~?

「あずきかぼちゃ」?  会社の後輩たちは驚いてました[わーい(嬉しい顔)]
地方によって、かぼちゃの作り方も違ってる感じでした。


もう1つの松前漬けは、冬至には関係ないですが、大好きなので時々食べます。
松前漬けは、きゅうりや大根、ニンジン等入れると塩辛さが半減。
でも、孫たちは食べない!! 逆にラッキー[グッド(上向き矢印)]...ですが。



昨日の天気予報では、10時頃雨が止みそうで、買い物は晴れ間を見てと思ってましたが
どうも期待通りに行かずです。


今年は荒れ模様のお天気続きですが、クリスマス.年末の寒波には気を付けて下さいね。
新潟の停電も長引いている様ですが、毎年の事なのに対策が遅い!!
生命に係わる問題、何はさておき1番に解決して欲しいと願ってます。



(@^^)/~~~





nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

micky

私の友達も「あずきかぼちゃ」をよく作ってます。ご主人のお母さまが博多の出身で、教わったそうです。意外だけど、この組み合わせ、おいしいですよね。冬至に食べるものだったんですね。
by micky (2022-12-22 14:02) 

馬場

mickyさん
いつもありがとうございます。
博多も「あずきかぼちゃ」を食べられるとは驚きですが
山形は冬至の定番です。食べて見ると甘いけど美味しいです。

私の小豆は手抜きの缶詰ですけど...(^^♪
by 馬場 (2022-12-22 15:01) 

夏炉冬扇

南瓜食べました。
ゆず湯は忘れ!
by 夏炉冬扇 (2022-12-22 21:14) 

Take-Zee

こんにちは!
カボチャは2~3日前に食べてしまったので
冬至はユズ湯だけでした!
香りがよくて寛ぎますね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-23 11:05) 

馬場

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
同じく、ゆず湯に入らずでした( ノД`)
by 馬場 (2022-12-23 16:01) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは~
日本の風習多すぎますね。
私はゆず湯は、昔からその習慣がなくて...( ノД`)
by 馬場 (2022-12-23 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。