SSブログ

東小金井からひと駅散歩(備忘録兼) [雑談]

2024.3.15(金)[晴れ]3-16℃ 

昨日.今日と春らしい天気に恵まれました。
3月.4月は家での薮用が増えて、バタバタしそうですが運動不足も解消したい所[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は程よい天候、想い出巡りと備忘録兼て東小金井~武蔵小金井へひと駅散歩に...


自宅11時出て武蔵小金井迄バス、中央線ひと駅電車で東小金井へ(ややこしい[わーい(嬉しい顔)])
東小金井には20数年振りで降りてみたけど、随分綺麗になってました。南口
3.15東小金井.JPG


中央線の高架下には、成城石井やコージーコーナー他、綺麗なお店が並び[目]ビックリ!
3.15東小金井南口.JPG3.15東小金井南口1.JPG


今日のお散歩の目的は北口スタート。
3.15東小金井北口広場.JPG
小さかった駅舎に狭い駅前広場だったのが、この辺一帯ガラリと変貌。



東小金井は独身時代と今の自宅に来る前住んでた事があるので、想い出の場所。
「華屋与兵衛」うわー懐かしのファミレス(´∀`)  信号右へ行けば亜細亜大学へ。
3.15東小金井北口.JPG



蔦が絡まっているレストラン (緑の蔦になったらキレイかもですが...苦手なのでパス)
3.15東小金井北口1.JPG

駅からの第一信号までは拡張して様変わりでしたが、その先は変わらずで
暫く行くと住んでたアパート.....無くなってました[がく~(落胆した顔)]
当たり前です50年も昔の話ですから[わーい(嬉しい顔)]


グルッと回った後は、お昼タイム 「コメダ珈琲店」で食事。
3.15東小金井北口2.JPG
この辺も道路拡張区域だった様で綺麗になってました。



「コメダ珈琲」は天井高で良いですね。  食事はいつもこんなんです( ノД`)…
3.15東小金井北口3.JPG3.15東小金井北口4.JPG


食事の後は散歩の続き、中央線と並行にある道路(武蔵小金井へ向かって歩きます)
通り沿いに小さな神社、いつも通っていたのに知らなかったとはm(_ _"m)
3.15東小金井北口5.JPG



ここも懐かしの通り、道幅が狭いのに一通ではなかった[バッド(下向き矢印)]
3.15東小金井北口6.JPG


開かずの踏切解消で、こちらも綺麗な道路に変わっていた。
3.15東小金井北口7.JPG


そして、お友達の家を探すのにウロウロ、20数年経つと新しいお家が建ち
同じような路地がいくつも....しかし  3路地目にあったー--[手(チョキ)]
お花の大好きなお友達、昔と変わらず綺麗に咲いたお花が沢山(突然なので素通り)


13時40分、武蔵小金井に到着。 散歩はここでお終い!
3.15武蔵小金井.JPG


この後、お使いして帰ったのは15時頃でしたが1駅歩くと歩数が増しますね。
現在8800歩、今日は懐かしさ巡りで楽しい散歩が出来ました。[手(パー)]



  
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感