SSブログ

田無神社へ散策の続き [東京散歩]

2024.3.2(土)[晴れ]時々[曇り]3-9℃ 昨日より-6℃低いまたまた寒い1日になりそう。

毎日寒暖の差が激しいですね、来週は[雨]マーク[雪]まで....[ちっ(怒った顔)]


2.28日(水)散策に行った西東京市にある田無神社の続き。
「開かれた神社」田無神社
2.28.田無神社0.JPG
田無神社は鎌倉時代に創建、歴史のある神社で、五龍神 龍神池 本殿・拝殿等 文化財指定の多い神社の様です。(何方かのブログで知ったのですが、五龍神パワースポットで今年は特に混雑なのでは?) 

先日掲載しました九頭龍 ↓
2.28田無神社.JPG


立派な彫り物 九頭龍(くずりゅう)が奉納されてました。
2.28.田無神社1.JPG
因みに田無神社の五龍神は(本殿に金龍)、黒龍、青龍、白龍、赤龍神が祀られてます。


白龍と綺麗な花で飾られた手水舎で清めて行きます。
2.28.田無神社2.JPG


東参道の所になで龍が....皆さんに撫でられて光ってました[ぴかぴか(新しい)]
2.28.田無神社7.JPG2.28.田無神社8.JPG


龍神池   後でゆっくり見よう....すっかり忘れて写真だけ[もうやだ~(悲しい顔)]
2.28..田無神社.JPG


古社だけあって趣きがあり素敵な神社、龍を追ってパチリって感じでした。
2.28.田無神社10.JPG

2.28.田無神社11.JPG


「一楽萬開」 楽な事ばかり考えてはいけませんが、まずは最初の楽を頂いて来ました[わーい(嬉しい顔)]
2.28.田無神社12.JPG


御神木、イチョウの巨木(市指定天然記念物)に手の感触。 青空に映えて綺麗でした。
2.28.田無神社13.JPG2.28.田無神社14.JPG


雛人形も3月3日まで展示の様です。
2.28.田無神社16.JPG


津嶋神社 こちらも並んで参拝です。
2.28.田無神社17.JPG2.28.田無神社18.JPG


セトモノに入った五龍神おみくじ(基本的には、お正月に引いているので買いません)
2.28.田無神社19.JPG


絵馬もいっぱいでした。
2.28.田無神社21.JPG


最後は黒龍、こちらは2.3人しか並んでないので手を合わせせて参拝。
2.28.田無神社22.JPG


帰りはこちらの御門から出て
2.28.田無神社23.JPG


かなりの混雑でしたが、手帳に書いたメモも...すっかり忘れて、見落としありの田無神社散策でした[がく~(落胆した顔)]

この日は、最初に行ったのがお寺さんでした。 次に続きます。



★★★★★★ 番 外 ★★★★★★

3.1クリスマスローズ.JPG
大谷翔平選手のご結婚のニュース[目]ビックリ!!

大谷選手ご結婚おめでとう[ムード][ぴかぴか(新しい)]

単純におめでとうでした。

また探りに行く記者、
お相手は誰?  止めましょう(知りたいけど[わーい(嬉しい顔)]

今年も[野球]頑張って-----ファイト[exclamation]





チビ孫が頂いて来たクリスマスローズでお祝い[ぴかぴか(新しい)] [手(パー)]
nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 4

夏炉冬扇

龍。親父の名前の一文字。
龍とは似つかぬ親父でしたが。
by 夏炉冬扇 (2024-03-02 20:30) 

Take-Zee

こんにちは!
彫り物の龍ですか?
お写真では木の根っこみたいにも見えます!

by Take-Zee (2024-03-03 10:34) 

馬場

夏炉冬扇さん こんにちは。
お父様「龍」の名前一文字、難しい漢字ですが好きです。
「辰年」生まれの方が良く言ってましたが
「私は登り龍よ...」きっとお父様沢山残して下さったのでは?\(^_^)/
by 馬場 (2024-03-04 16:44) 

馬場

Take-Zeeさん こんにちは。
九頭龍は元重量挙げ選手の三宅さんとお父様が奉納された物らしいですが、立派な彫り物でしたよ(*'▽')
by 馬場 (2024-03-04 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。