SSブログ

北京オリンピック、寒さいつまで? 最近の気になる馬場の話題 [雑談]

2022.2月2日[晴れ]

2022年の北京オリンピック 本日より開催されますね。
コロナ禍での冬季オリンピック、中国のオリンピックコロナ対策は
度々テレビでも放映されていましたが.........

選手の安全を願いながら、楽しみたいものです。


昨年の東京オリンピックと違い、少し盛り上がらない感じがしますが
注目の種目や気になる選手も多数出場してるので、忘れず日程表をチェック[わーい(嬉しい顔)]

大会スケジュール ←ここでチェック


2月に入っても寒い[たらーっ(汗)] 寒さいつまで??
日本気象協会の解説ですと

2月に入っても寒波襲来、大雪や撃寒の文字が.....
冬型の気圧配置は、まだ2週間は続きそうですよ[ふらふら]

日本海側は断続的に雪が降り、太平洋側は晴れるけど、寒い北風が吹く日が多い。
この季節になると、豪雪地帯は積もった雪の片付けが大変なんですよ。

ぐうたらばあさんも雪国育ちなので、こんなニュースを見ると心配と同時に
田舎は過疎化、お年寄り世帯が多いので事故につながらない事を願うばからです。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年の寒さいつまで?? 予想不能ですね。[バッド(下向き矢印)]



家庭に厳しい、値上げのラッシュ!![がく~(落胆した顔)]

昨年から続く......食料品に生活雑貨、電気、ガスの値上げ、ガソリンや灯油。
まぁ~全て下がる事なく上がる[グッド(上向き矢印)]いっぽう。


テレビで知る、ガソリンの値上げや紙類、○○○○メーカー食品の値上げ、野菜類 他
情報以外の物の値上げを見ると、驚いてしまう。しらー--と値上がってます[パンチ]

それにしても、昨年から需要の高いジャガイモや玉ネギが下がらない。
でも、農家さんも大変でしょうから仕方がないですね。[わーい(嬉しい顔)]


馬場家で値上げで痛手は、灯油の価格
    因みにタンク2,380円 毎月1万の余計な出費[がく~(落胆した顔)]


節約するには、1週間のまとめ買い(無駄買を無くす)と安いスーパー探しですかね???



安い食材で混ぜ合わせ料理や、簡単浅漬けの作り置きで 手抜き&節約[わーい(嬉しい顔)]
おかず3.JPG





ではでは(@^^)/~~~







タグ:雑談
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

なつ

頑張ってますね~
きょうは、パソコンから見ました。
携帯ではナイスが押せなくてパソコンからやってみます。
by なつ (2022-02-05 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。